いきなりだが、はっきり言わなければなるまい。「ベスト盤は買うな!」

 なぜ買ってはいけないのか。買うのは、素人というものだよ。「そのミュージシャンを知るなら最適」と良く言うが、それは俺の中じゃ間違いだ。ベストアルバムでは、
ミュージシャンの本質が見抜けない
 今までベストを買って失敗したアーチストは、ビリー・ジョエル、ロッド・スチュワート、ZZトップ、などなどいっぱいあるが、どれも出来はいまいちだった。でもその後、オリジナル・アルバムを買って好きになった。
 逆に、最初好きだったのに、ベスト盤を買って見損なったアーチストもある。ブライアン・フェリーとかビートルズとかがその部類だ。
 なぜベスト盤が”いけない”のか。もともとベスト盤なんて、レコード会社が儲け目的で作ったようなものだからね。
 実は、ベスト盤の
最大の弱みは<アルバムの流れ>である。
 オリジナル・アルバムの流れはすこぶる美しい。コンセプトがあるからだ。
 まず最初の曲は引き込まれるような勢いがあり、中間はゆったりとして、クライマックスというような曲を演奏した後、ラストできちっと締めくくる。この流れがたまらない。
 中には、全体を通して同じスタイルを貫いたアルバムなどもあるが、そういう作品もやはりアルバム全体を通して聞くべきだろう。
 これがベスト・アルバムになると、全然違ってくる。最初から最後までノリが上下して、
結局乗れないんだなぁ。
 ベストアルバムが売れるようなアーチストは、はっきりいって駄目だと思う。一発勝負のシングル派というわけだ。
 本当のロック・ミュージシャンなら、アルバムで勝負しても、勝てなければならない!
アルバム全体を通して聞くべきロックCD24枚
こういうCDを聴いて、”アルバム”の神髄を認識していこう
フレンズ
ビーチ・ボーイズ
「フレンズ」
童夢
ムーディ・ブルース
「童夢」
グレイトフル・デッド
グレイトフル・デッド
「ライブ/デッド」
オペラ座の夜
クイーン
「オペラ座の夜」
暴動
スライ&ファミリーストン
「暴動」
こわれもの
イエス
「こわれもの」

ジェネシス
「幻惑のブロードウェイ」

クラフトワーク
「マン・マシーン」
レット・イット・ブリード
ローリング・ストーンズ
「レット・イット・ブリード」
フリーク・アウト
マザーズ・オブ・インベンション
「フリーク・アウト」

C.C.R.
「コスモズ・ファクトリー」


ドゥービー・ブラザーズ
「ミニット・バイ・ミニット」


C,S,N&Y
「デジャ・ヴ」
ベルベッツ
ベルベット・アンダーグラウンド
「アンド・ニコ」

REOスピードワゴン
「禁じられた夜」
ヨシュア・トゥリー
U2
「ヨシュア・トゥリー」

E.L.O.
「ディスカバリー」

ヴァン・ヘイレン
「炎の導火線」
REM
R.E.M.
「NEW ADVENTURES IN HI-FI」
ゲッツ/ジルベルト
スタン・ゲッツ
「ゲッツ/ジルベルト」

シンディ・ローパー
「トゥルー・カラーズ」
ブルー
オーティス・レディング
「ブルー」
春の祭典
ストラビンスキー
「春の祭典」
レディオヘッド
レディオヘッド
「OKコンピューター」


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