iPodは素晴らしいが、イヤホンからの音漏れがひどく、満員電車ではたまに「うるさい」と注意されることがある。電車内ではガッタンゴットンの音の方が大きいため、iPodの音量を結構あげなければ音楽は聴けないが、音量をあげたらあげたで、周りの人に迷惑をかけてしまう。なんとかして、この悩みを解決できないものか。
俺は、以前テレビでノイズキャンセル機能の付いたヘッドホンを特集していたことを思い出した。BOSEのQuietComfort2はその中でも最も有名で、アップルコンピュータもこれを推薦している。これは外部の音に逆位相の音波をあてて、ノイズを消し去るというシロモノだ。俺は半信半疑だったが、買ってみて納得した。確かに外部の音はほとんど気にならなくなった(音が消えるわけではない)。iPodの音量もこれを買う以前の3分の1の大きさですむようになった。当然周囲の迷惑にもならない。楽器の小さな音もちゃんと聴き取れるし、飛行機の轟音もへっちゃら。目をつぶって聴けば、そこには自分だけの空間が広がる。どんな環境にいようが、じっくりと音楽に集中できるのが嬉しい。
ただ、これを買ってから、乗り換え駅を通り過ぎちゃうことが多くなったけどね・・・。(2003/12/25)
今回の浪費額 ヘッドホン 41,790円