外の音をシャットアウトするヘッドフォン「QuietComfort2」で音楽を聴きながら毎日出勤していたんだけど、ヘッドフォンを酷使してきたせいで、もうイヤー部はボロボロ。ヘッド部もひび割れてしまっていた。それでも音楽を聴く上では何の支障もなかったが、外見的に気になったので、意を決して修理に出すことにした。1日も手放したくなかったものなので、しばらく使えなくなると思うと寂しかったが。
いつもBOSEのヘッドフォンと共にあっただけに、いざこれがなくなると、満員電車通勤も苦痛に思えてきた。電車のガタンゴトンの音がうるさいのは仕方ないとしても、周囲の人間の話し声や咳払い、鼻息までもがここまでストレスがたまるものだったとは。もう我慢できない! 早くも禁断症状が現れた。つまり、BOSEのヘッドフォンには通勤時のストレスを軽減する癒し効果もあったってわけ。修理不可で戻ってきたら新しいヘッドフォン(4万2千円)をまた買っても安いものだと思っていたくらいだ。
3日後、BOSEからヘッドフォンが送られてきた。もっと遅くなると思っていたが、なかなかスピーディな対応である。インターネット大手のヤ○ーBBとは大違いのサービスである。箱を開けてみると、なんと新品ではないか! しかも修理代は0円ときてる。保証書もなかったのに、タダで新品と交換なんて太っ腹じゃないか。BOSEさんは使い込まれた僕のヘッドフォンを見て、感動してタダにしてくれたのかな?? 僕はてっきり修理代は1万円以上はかかるものと見込んでいたので、新品交換となると、4万円も儲けた気分だった。一気に僕はBOSEの大ファンになった。これからも毎日愛用させてもらいます。嬉しいからここのコラムに書いちゃいました。ありがとうBOSEさん!!(2005/10/15)