俺の家から、勤めている会社までは、結構距離がある。往復にしてドア・ツー・ドアでおよそ4時間。俺はこの長い時間を何か有効に使えないかと考えた。まずは読書に挑戦してみたが、15分もたたないうちに目が疲れてしまったのでこれはNG。できれば電車に乗っている間は目はつぶっていたい。そうなると、もう音楽を聴くしかない!
最初はMDプレーヤーを使っていたが、さすがに4時間も時間が余っていると、一日に同じアルバムを何度も聴かされるハメになり、これではすぐに飽きてしまう。
この問題はiPodを買うことで簡単に解決した。これは、タバコケースくらいのサイズながら、1万曲の音楽データを詰め込める大容量の携帯プレーヤーだ。タッチセンサー式のボタン操作とわかりやすいモニター表示。40GBの外付けハードディスクとしても使える勝手の良さ。もちろん、カセットを取り替えるわずらわしさからも解放される。これはスゴイ! もう満員電車も怖くない! 決して安い買い物じゃなかったが、金額以上の価値はあった。お陰様で、今では俺は毎日違う曲を聴きながら、快適な通勤ライフを送っている。(後編はこちら

今回の浪費額 iPod 65,415円