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9012 Live: The Solos
1985
Yes
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これはイエスのライヴ・アルバムとしては3作目にあたる。それまでのライヴ盤と比べると、なんとも適当に編集した1枚という印象がする。7曲中、おなじみの曲は「ホールド・オン」と「変革」の2曲が入っているが、これはDVD『9012ライヴ』と全く同じ音源を使い回しているだけで目新しくない。となると、価値があるのはメンバーそれぞれのソロ演奏をフィーチャーした残りの5曲ということになる。ここでいうソロとは、長いライヴの中の見せ場としての楽器ソロ・パートを意味する。
イエスのライヴの醍醐味は、『イエスソングス』を聴いてわかるように、各自の楽器のソロ演奏をフィーチャーしていることにある。メンバー全員が平等に活躍することが、イエスのひとつのルールのようなものだった。だから本作でもトニー・ケイやトレヴァー・ラビンが頑張ってくれているわけだ。トニーはリック・ウェイクマンよろしくクラシックを引用してみせるが、今ひとつカリスマ性に欠けるのが残念でならない。トレヴァーはスティーヴ・ハウよろしくアコギを弾きまくるが、これはエスニック調でなかなか乙である。
ジョン・アンダーソンのソロは「錯乱の扉」からの引用で、まあいつも通りの印象。クリス・スクワイアのソロは、ゴスペル「アメージング・グレース」をベース1本で演奏。ジミ・ヘンドリックスを彷彿とさせる。最後の「ホワイトフィッシュ」もクリスのソロだが(アラン・ホワイトも横でサポート)、これは名曲「フィッシュ」を更に拡大させ、クリスがそれまで生み出してきたベースラインの珠玉のダイジェスト集といった趣。詰め込みすぎた感はあるが、ファンにはたまらない演奏で、この1曲だけでも買いといえる。
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